2014年02月28日

HSBC香港が新しいセキュリティデバイスを送付してくるらしい

HSBC香港・簡単ラクラク口座開設マニュアル実践編

HSBC香港のセキュリティデバイス

2か月くらいで新しいセキュリティデバイスを送付すると
メールがきてました。

最初に貰ったセキュリティデバイス、電池が切れたら
どうするんだろう?と思ってましたが、そんな心配無用でした。

三井住友銀行などは暗証カードに数字が並んでるだけで
HSBCはかっこいいな〜と思う反面、ホントにこれで
本人確認できるのか?と思ってました。

香港にいなくても、受け取りや送金ができて便利です。
今どき、オンラインバンキング、必須。

スポンサーリンク

posted by 茶餐廰 at 20:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 香港色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

喫煙者は切ない感じの香港

☆--フィリピン1泊30ドル以下のホテル--☆

香港のタバコ

香港ではタバコ税が引き上げられて、
1箱1000円くらいになるような話を聞きましたが、
どうなったのだろう?
次回、香港に行った時に確認してみよう。

スポンサーリンク

posted by 茶餐廰 at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 香港色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

旅の指差し会話・iPodでとにかく使える香港広東語miniを聴いてみた感想

☆ペナン島の安宿情報

babylonsata4@yahoo.co.jp

有名な旅の指差し会話。
少しでも広東語が理解できたら楽しいし役立つと思い、
ダウンロードして聴いてみました。

香港のように英語が広く通じる国では正直などころ
少し英語が話せたら、あまり役に立たないような気がします。

というのは、一般的な旅行者エリアの話。
ローカルのバスに乗ったり、辺鄙な場所でタクシーに乗ると、
英語が通じなかったりするのです。

一応は広東語の発音も聞いていくのですが、全く通じない…。
香港人の友人に書いてもらったメモを見せて何とかなったり。

そんなこんなでほんの少し広東語を勉強したいと思い、
安く生の広東語が聴けるので、買ってみました。

英語などでもそうですが、英語で質問しておいて、
質問の答えが理解できないと本末転倒ですが、
それになりかねないような気もしました。

ですが、数字や地名などを覚えておくのは良いことですし、
広東語の入門的な感じに考えると良いかもしれません。

ワンチャイとかTTSなどの地名や茶餐廰などで食べる
カイラン菜や麺料理の名前が出てきました。
知ってる単語が出てくるとちょっとうれしくなります。

日本語の後に広東語が2回流れます。
ずっと聞いていたら、いつの間にか覚えるかもしれません。

個人的にはいきなり聞くよりも、一度、収録単語などを
目で見ながら聞いて、その後、繰り返し聞くと良いような気がします。

広東語を本気で勉強する人には不向きだと思います。
収録されてる単語などの広東語表記とカタカナ表記が見れます。
しかし、ピンインというか発音記号がありません。

自分のようにちょっと香港に滞在して、ローカルの雰囲気も
楽しみたいという方には良いかもしれません。

三文治(サンドイッチ)は収録されてなかったような…。

細かいことは抜きにしても「トイレはどこですか?」が
普通話と広東語で全く違うな〜と再確認。

広東語:洗手間喺邊度呀(サイ サウ カーン ハイ ピィン トウ アー)
普通話:洗手间在哪里(ツェ スゥオ ザイ ナー リ)

iphoneに入れてたまに聴いています。
次の香港旅行で一言でも役に立つことを願って。



iPodでとにかく使える香港広東語miniの詳細を
>>アマゾンでみる
>>楽天市場でみる

スポンサーリンク

posted by 茶餐廰 at 19:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 香港色々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

